しょうじきに暮らす

考え方1つで色あせていると思えていた生活も楽しくなる

充電式電池に買い替え

単4電池が切れた。

無いので買わなきゃ。

ふと 充電式にするか使い捨てにするか迷った。

一回変えたら数年持つような電池だったら使い捨てでもいいかなとかも思ったけど、地味に使用済電池もちょこちょこ溜まるし、廃棄も面倒。

 

ちょっと廃棄電池の末路を確認してみた。

当然のようにリサイクルされていると考えていたが、

ググってみると、

“いわゆる乾電池等の一次電池は、一般廃棄物として市町村で処理されます。 不燃物、資源ごみ、有害物などの処理区分は各市町村の判断で行われています“

大体のところは電池専門のリサイクルをしている会社に委ねられるそうだけど、そうで無いところもあるという。

ん?なんか不穏。

 

私は貯めておいていつもゴミ処理場の電池置き場に持って行ってるけど、町内のゴミ捨て場では有害ごみとひとくくりにされてるよな。

 

ということで我が居住区のごみ処理場について調べてみると、

去年4回もの火災が発生していたことを知りびっくり!

火災原因の4件中3件が破砕込みに混ざっていた電池の発火だったらしい。

どうりで最近ゴミ処理場で廃棄ゴミのチェックが厳しくなったなあと感じていたことに腑が落ちた。

結果、以前と違って端の方に未分別の山積みのゴミが。

職員がやらなきゃいけない仕事が山積みになっているのが目に見えてわかる。

私たちのゴミ分別がいい加減なせいなのにと申し訳ない気になってくる。

 

と、話が道に逸れたが我が家ではこれから無くなる電池は(充電池不可以外のもの)全て充電式に置き換えていくことにした。