しょうじきに暮らす

考え方1つで色あせていると思えていた生活も楽しくなる

珈琲カス

毎日すること、使うものを有効活用することに最近ハマってます。

 

今日は毎日飲む珈琲について。

 

出る珈琲カスも結構な量になる。

捨てるのは勿体無い。

このクソ暑い最近はもっぱら

生ごみに振り撒いている。

匂いがしないと小蝿が来ないことに気がついた。

 

乾燥させて消臭剤にすると靴箱とかもやな匂いがしない。

消臭剤作る時は乾燥させてから作るけど、

冷蔵庫で乾燥させている。

そうすると冷蔵庫の臭いも取れて一石二鳥。

 

あと雑草の発芽予防にもなるから、雑草生えないように家の周りの砂利に混ぜてみたり、

出涸らしを除草剤にして撒いたりしてる。

うちのワンコにも害にならない。

 

堆肥化もできるようだけど、

そこまでする前に前記で使い切っちゃってしまってる位重宝してる。