しょうじきに暮らす

考え方1つで色あせていると思えていた生活も楽しくなる

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくのアカゲラ、下手すぎる写真

この間散歩途中に青ゲラを見つけてスマホで撮ったんだけど、何かわからない状態だったので、それからはカメラを持って出かけていたら、アカゲラに遭遇。 頑張って撮ってみたんだけど下手すぎるのと遠すぎるのでなんだかなあ、ですね。 写真上手に撮れるよう…

Amazonで生ジョッキ缶

現時点では4998円になってる。 価格の上下動激しいから、タイミング見計らって買うといいね。 Amazonでも6千円とかで売ってるところや送料かかる所あるから良く検討して買うといいですね。下の方スクロールすると比較してくれてるところがあると思う。 先月…

桜はまだ咲かない

桜が散っちゃうからと 朝早く函館へ出かけた末娘。 ここはまだだね。 桜はまだつぼみ

いまどきの読書

本が好き。 でもなかなか時間が取れない。 と悩んでいた自分。 数年前はヴォイスオーバーなるもので音声に変えて読んだりしていたが、 今は オーディブルや、Kindleをアレクサに読んでもらったりして読書(?読んでないよね)している。 車通勤の時間や家事…

なんちゃって塩麹??

塩麹って万能だよね。 でもずぼらな私は無くなると作ることが面倒でそのままなんてことがある。 かといって沢山作ると、まだ使えるかな?腐ってないかな?? って心配になってくる。 で、こんなの作ってる。 なんちゃって塩麹 麹をミキサーで細かくして塩を…

週末の弁当

豚丼 かぼちゃの天ぷら 春巻き 塩麹漬焼ほっけ ただのレタス 体育会系女子だった末娘は肉食系。 さりげなく嫌いだけど食べて欲しいかぼちゃを入れて。 豚丼なのに何故か沢山あって消費しなきゃの塩麹漬のほっけ入れる週末の金曜日。 このままでは茶色すぎる…

初めての曲げわっぱ

何が届くかわからないドキドキ感 末娘のお弁当作りを始めるのをきっかけに曲げわっぱ弁当を手に入れた。 大体がめちゃ高いのだが、Amazonでお試し4点セットなるお安いものを見つけ購入してみた。 弁当箱 お箸 大判ハンカチ ゴムバンドがついてくる。 写真は…

いつも通り手抜きな弁当

今日のお弁当 ホタテとマッシュルームのグラタン いっぱい作って冷凍しておいたのそのまま詰めて(まだ凍ってて白いね笑) 焼売 隙間埋めや土台に重宝する(グラタンの下にも隠れているのだ) 塩麹漬けホッケ・鶏胸肉のグリル焼き ズッキーニの甘辛炒め 筋子…

鶏胸肉のフライ弁当

初めての曲げわっぱ 今日のお弁当 社会人1年目の末娘のお弁当。 記事にアップしたら、これから頑張って作れそうだね。 鶏胸肉も塩麹に漬けるとぷりぷりで美味しくなるのだ。 エビのチーズグラタンは娘が入れて欲しくて買ってきた某社の冷凍食品、美味しいよ…

北海道の春はこんな感じ

フキノトウの奥にはまだ雪が残ってるよ。 北海道の山の上に住んでる私はまだ雪が見ることができる。 テレビで見る満開の桜はまだ先だね。