しょうじきに暮らす

考え方1つで色あせていると思えていた生活も楽しくなる

なんちゃって塩麹??

塩麹って万能だよね。

でもずぼらな私は無くなると作ることが面倒でそのままなんてことがある。

かといって沢山作ると、まだ使えるかな?腐ってないかな??

って心配になってくる。

で、こんなの作ってる。

なんちゃって塩麹

麹をミキサーで細かくして塩を混ぜたものを瓶に入れて調味料のように使ってる。

お肉や魚にふりかけておくと旨味が出てぷりぷりして柔らかくなってととってもすごい。

日持ちもする!

ふりかけて全体に混ぜ合わせて1日おくと美味しくなるんだけど、今日は夜のカレーライスに使っちゃう。

ぱぱがカレー食べたいって買ってきた肉なので。

鶏胸肉と豚ヒレ

なので、今日の夜は2日前からつけている豚ヒレ肉も使ってカツカレーに決定。

左の鶏むねは胡麻油もまぶしてるよ。

昨日魚焼きでグリルして青のりまぶしたのは末娘の弁当でアップ済み。

チルドに入れておいたら来週のお弁当にも活躍してくれる。

鳥ささみのとり天は末娘の好物。

この塩麹粉は麹調味料を扱った本で発見したもの。

もう一度読みたくて探しているんだけど、見つけられない。

知ってる人は是非教えてください(^人^)

いつもKindle本を活用してる。

実際の本がないのでかさばらなくっていいんだけど、

ちゃんと整理しないから読みたい本がどこいったかわからなくなっちゃうんだよね(^◇^;)

直近のKindle

上は最近読んだ本だけど、

エロイカより愛を込めて

気がついた人は私と同じ年代かな。

最近の世界事情をニュースで聞いていて思い出し何となく開いてみた本。

同じ感覚の人は是非コメントください。