しょうじきに暮らす

考え方1つで色あせていると思えていた生活も楽しくなる

2022-01-01から1年間の記事一覧

食洗に欠かせないティータオル

洗いかごは持っていません。 写真のように布を敷いて洗ったものを置いてます。 布が水分を吸い取ってくれて拭き取りも楽ちん。 終わったら掛けます。 洗い替え用に2枚持ってローテーションで使ってます。 スペースの確保ができてめちゃすっきりします。 って…

段ボールに入ってる紙の緩衝材

私は古本屋だった頃からのAmazonフリークですが、 Amazonの進化には驚かされ続けています。 配送品の包装の仕方や配送方法もその一つですよね。 Amazonの配送箱はおっきな箱の中にえ、これひとつ!? なんてこともあったけど、そう思ってるのも束の間些細な…

青の炎

青の炎観た。 青の炎 二宮和也 Amazon にのもあややも若い!かわいい!! 結論 人を殺したとき、人は人でなくなるというお話 正しいと信じて秀一は正義を遂行する。 でも他の角度から見るとそれは果たして正義なのか? 秀一は正義と考えて行った一つ一つの行動…

やっとはじまった

スプリングセールのはずのリフォームがやっとはじまった。 い、いまは そろそろ冬に差しかかる 頃。。。 世の中の情勢からの不便があちらこちらに現れる中 我が家はボイラーが手に入らずリフォームが始められなかったんだよ。 いざ始まると早いよね。 日々家…

まるで狐の襟巻き

まるで狐の襟巻き テーブルの下に入っておてて無いないしているろびさん。 こんな姿を見ると、幼い頃を思い出す。 父の実家に遊びに行った時 おばあちゃまがいつも出かける時、狐の毛皮の襟巻きをしていた。 頭もついている本物!! その狐の毛皮を思い出す…

日々の弁当

syouzikinikurasu.hateblo.jp 左から牛しぐれ弁当 豚塩麹漬野菜炒弁当 アスパラ肉巻弁当 カツ丼弁当 ハンバーグ弁当 三日坊主ならぬ2日坊主の私だが、意外にも毎日の弁当作り続いてるね。

流浪の月 凪良ゆう

amzn.to syouzikinikurasu.hateblo.jp 結構のめり込んでしまった割には タイトルと内容が私的に結びつきずらく、しばらく経ってタイトルを見ると はて、どんな内容だっけ と考えてしまう。 ああ、 さらさらとふみの話 小児誘拐犯と被害者少女の話だ。 と言っ…

アスパラ弁当

syouzikinikurasu.hateblo.jp 一杯もらったアスパラ、食べ放題。 お試し曲げわっぱ弁当

笹の葉おにぎらず

あと30分で出るから といきなり言う。 いつもより1時間も早いではないか。 そーいうのは前もって言ってくれ。 笹の葉お握らず 梅と海苔佃煮を御飯に混ぜたものを笹の葉で巻いて ミートボール ぱぱの気遣い ポテサラ 作り置き って一瞬で出来たよ スカスカで…

昨日の弁当

昨日つくった弁当。 今日明日は友達のうちにお泊まりなので、お弁当はいらないとのこと。 連勤日の只中に遊びに行けるところ、仕事も慣れてきたのかな。 塩麹漬胸どりのグリル アスパラの揚げ浸し ミートボール サツマイモの天ぷら 赤ウィンナー なめこの酢…

旬だね

昨日ぱぱが道の駅でフキとウドとアスパラを買ってきた。 ついでにまた笹竹のこをもらってきた。 お煮しめにして欲しくて天ぷら蒲鉾も買ってきたよ。 チキンカツカレー作ろうと思ってたんだけど、 急遽献立変更。 昨日はお煮しめとウドの葉の天ぷら、ウドの酢…

ぱぱのまごころ弁当

ぱぱはたまにお弁当にって色々買ってきてくれる。 赤ウィンナーとか出来合いのものが恒例。 今日がまさにそれ。 なので今日はぱぱのおせっかい弁当・・・間違った、まごころ弁当(笑) 大体溺愛っぽいなーと思うものはぱぱが買ってきてくれたものである。 あ…

ちょっと疲れている毎日のお弁当作り

ちょっと最近色々あって疲れている。 そうすると作り置きおかずや下ごしらえしているおかずの素が無い。 急ごしらえで手抜きでも満足してもらえる弁当は・・・。 ってことでこんな感じになりました。 シーチキンマヨ海苔渦巻きロール サランラップを敷いた上…

なんやかやあってGW明け初弁当

ゴールデンウィーク明け初のお弁当 本当は昨日が初のお弁当だったのですが撮るの忘れてしまった。 ちなみに昨日はオムライスだよ エビフライ ホタテフライ ミートボール ちくわの磯辺揚げ タランボの天ぷら 焼き魚(銀ガレイだけど、陰に隠れてちょっとしか…

Apple Pencil ケース

買ったばかりのアップルペンシル、ちょっとしまい場所に困ってたのでケースを買ってみた。 Fintie Apple Pencil ケース 買ったのはAmazonで、下のリンクからひらけるよ。 アップルペンシルApple Pencilケース 筆箱も兼ねてる。 コンパクトだし、 色々まとめ…

髪切った

髪切ったー。 お団子にして髪質や白髪誤魔化してたけど、アホ毛がやばくて切ってカラーリングしてもらった。 久々の美容院にカラーリングの進化がすごくてびっくりしたよ。 白髪が目立ちずらい様にってハイライトカラーにしてくれた。 天パも生かしてカット…

今日のお弁当

きんぴらごぼう 作り置きのオカズ 卵焼き 地鶏の卵美味しいんだけど黄色味が薄いんだよね とり天 甘だれかけたらご飯が進む ミートボール ぱぱがお弁当用に買ってきてくれたもの アスパラとカボチャの揚げ浸し これも作り置き アスパラ旬だよね 明日からしば…

桜咲いた

桜が咲いた。 あいにくの雨だけど。

せっかくのアカゲラ、下手すぎる写真

この間散歩途中に青ゲラを見つけてスマホで撮ったんだけど、何かわからない状態だったので、それからはカメラを持って出かけていたら、アカゲラに遭遇。 頑張って撮ってみたんだけど下手すぎるのと遠すぎるのでなんだかなあ、ですね。 写真上手に撮れるよう…

Amazonで生ジョッキ缶

現時点では4998円になってる。 価格の上下動激しいから、タイミング見計らって買うといいね。 Amazonでも6千円とかで売ってるところや送料かかる所あるから良く検討して買うといいですね。下の方スクロールすると比較してくれてるところがあると思う。 先月…

桜はまだ咲かない

桜が散っちゃうからと 朝早く函館へ出かけた末娘。 ここはまだだね。 桜はまだつぼみ

いまどきの読書

本が好き。 でもなかなか時間が取れない。 と悩んでいた自分。 数年前はヴォイスオーバーなるもので音声に変えて読んだりしていたが、 今は オーディブルや、Kindleをアレクサに読んでもらったりして読書(?読んでないよね)している。 車通勤の時間や家事…

なんちゃって塩麹??

塩麹って万能だよね。 でもずぼらな私は無くなると作ることが面倒でそのままなんてことがある。 かといって沢山作ると、まだ使えるかな?腐ってないかな?? って心配になってくる。 で、こんなの作ってる。 なんちゃって塩麹 麹をミキサーで細かくして塩を…

週末の弁当

豚丼 かぼちゃの天ぷら 春巻き 塩麹漬焼ほっけ ただのレタス 体育会系女子だった末娘は肉食系。 さりげなく嫌いだけど食べて欲しいかぼちゃを入れて。 豚丼なのに何故か沢山あって消費しなきゃの塩麹漬のほっけ入れる週末の金曜日。 このままでは茶色すぎる…

初めての曲げわっぱ

何が届くかわからないドキドキ感 末娘のお弁当作りを始めるのをきっかけに曲げわっぱ弁当を手に入れた。 大体がめちゃ高いのだが、Amazonでお試し4点セットなるお安いものを見つけ購入してみた。 弁当箱 お箸 大判ハンカチ ゴムバンドがついてくる。 写真は…

いつも通り手抜きな弁当

今日のお弁当 ホタテとマッシュルームのグラタン いっぱい作って冷凍しておいたのそのまま詰めて(まだ凍ってて白いね笑) 焼売 隙間埋めや土台に重宝する(グラタンの下にも隠れているのだ) 塩麹漬けホッケ・鶏胸肉のグリル焼き ズッキーニの甘辛炒め 筋子…

鶏胸肉のフライ弁当

初めての曲げわっぱ 今日のお弁当 社会人1年目の末娘のお弁当。 記事にアップしたら、これから頑張って作れそうだね。 鶏胸肉も塩麹に漬けるとぷりぷりで美味しくなるのだ。 エビのチーズグラタンは娘が入れて欲しくて買ってきた某社の冷凍食品、美味しいよ…

北海道の春はこんな感じ

フキノトウの奥にはまだ雪が残ってるよ。 北海道の山の上に住んでる私はまだ雪が見ることができる。 テレビで見る満開の桜はまだ先だね。