しょうじきに暮らす

考え方1つで色あせていると思えていた生活も楽しくなる

寒かった

ここ数日の寒波の中、実家に用があり旭川に行って来た。

北海道に住んでいるけど、やっぱり旭川の冬は千歳とは違う。

しばれる

という言葉がとっても似合っている。

雪の質が全く違って氷の世界と言おうか。

 

車を運転していてもアスファルトが見えない圧雪で路面の感覚が無く雲の上を走っている感じ。

ずうっとびびって運転していた。

怖くてのろのろ運転していたけども、地元の車も負けず劣らずの安全運転だった。

ホワイトアウトなんかに遭遇するのが嫌で天気を確認しながら出掛けて来た。

帰りは美唄あたりからアスファルトが見え始めて、なんか帰ってきたなぁって感じになった。

旭川を離れてもう30年経ってしまったんだなぁとつくづく感じたな

でも、この寒波で千歳もめちゃ寒い、大した気温は違わないのだ。でも違うんだよなぁ、何が違うのかなぁ。