しょうじきに暮らす

考え方1つで色あせていると思えていた生活も楽しくなる

ぱぱの釣りでわかる海事情

ちょっと前になりますが、

4月の初め、

ぱぱが恒例の釣りに行ってきました。

真ガレイ釣りでしたが、

あまりのホッケの立派さに真ガレイの写真撮るの忘れちゃいました。

これは紛れもないホッケです。

隣にいるソイもなかなか太っているはずですが、影が薄いですね。

ホッケの開きにしようものなら、身が厚すぎてなかなかやけそうにありません。

っていうか魚焼きグリルに入りませんよ。

 

 

ちなみに例年のホッケは

これですね。

 

あまりのころころさに、

ホッケなのか疑ってしまいました。

北海道でニシンが豊漁とテレビでニュースなってましたが、

ネットでも

“ニシンが産卵した数の子を食べて丸々と太り、脂の乗ったホッケが次々と水揚げされている“

なんて載っていました。

この、ころころのホッケ、煮付けにしましたが、

キンキですか?

て感じの脂の旨みがありました。

まじで。

隣のソイはお刺身に。

これもまたいつもよりも脂がのっていて、

これ、ソイですか?

つう味でした。

ぱぱの釣り数十年来で初めての出来事です。