しょうじきに暮らす

考え方1つで色あせていると思えていた生活も楽しくなる

人生やり直すなら?

お題「人生やり直すなら何歳からやり直す?」

このお題から、

子育てでお金がかかり

仕事を始めようと思った時

忽然と

選択間違ってた!!

と思ったことがあったことを思い出す。

 

大学の進路選択だ。

大学での専門分野が再就職で全く役に立たなかった。

むしろ邪魔だった。

 

好きな分野については時間も忘れて集中できた。

反面、

苦手なことについてはちょっとの努力すらできない。

なのに、

目先のことしか考えず、

あえて興味の無い(むしろ苦手)

手近で親も文句を言わないだろう大学へ進んでしまった。

 

ここから50歳になるまで

はまらないパズルを頑張ってはめる人生が始まったように思う。

自分の好きがはっきりしていたんだから、

その道に進むべきだったんだろうな。

 

だからやり直すなら高校3年生の春18歳頃かな。

 

今は、自分の思う通りに生きようと決めて

そうできるよう努力を推しまず生きているので

なんの後悔もないのだけどね。

 

で、最近色々経験して思うことは

今更この年でわかったの?!って思われるかもだけど、

やらければいけないことはとことん一生懸命やる!

ってこと。

 

そしてあとは心おきなくやりたいことをして過ごす。

 

そうすると充実してる感が満載になって、

はっぴぃになります。

 

で、今 人生をやり直してる感じです。