しょうじきに暮らす

考え方1つで色あせていると思えていた生活も楽しくなる

袋入りのココナッツオイルどう使う?

私はこのココナッツオイルいつも使っています。

朝のコーヒーには必ずこれか、MCTオイルを入れて飲んでいます。

(百均に売っているブレンダーで撹拌してる。)

「オーガニック プレミアムココナッツオイル(無香タイプ)460g【ココウェル】」

乾燥させたココナッツ果肉を圧搾した安心なココナッツオイル。

揚げ物や炒め物にも使えるしお菓子作りにも罪悪感なく使えます。

コクがあるけど、ココナッツ特有の香りは感じられません。

まあ、ちょっと高いので、揚げ物に使うのは勇気要ります。

 

でも、ここは北海道、ほとんどの季節袋に入っていながらこちこちに固まっているんです。

夏暑い時でも良くて歯磨き粉程度。

以前は湯煎に入れて緩くなってから使ったり、袋を切って使ったり、

少量使いたい時には使い勝手悪かったんです。

そこで、こんなふうにしてみました。

湯煎で溶かして製氷皿(百均)に入れて固める。

固まったら容器に入れる。

冷蔵庫で保管。

めちゃくちゃ便利に使いやすくなりました。

大量使いするときは袋ごと湯煎にかけてますけどね。

そこは北海道、冬はこんな感じにいつでも湯煎にかけれます(笑)